SSブログ

「イギリスのホームレスと犬」からみる社会化 [イギリス人の犬との暮らし方]

DSCN5018.JPG
【街中でギターを演奏していた(ギターだけじゃないですね)ホームレスと犬】

イギリスと日本のホームレスは少し違った気配がします。

中でも、オックスフォードのホームレスは、一際犬を連れている事が多いようです。
原因は不明ですが、特別に「ホームレスに犬を寄付する」そういった団体があるのかとBehaviouristに聞いてみた所、「それは無いだろう」とのこと。

その割に、ロンドンや他都市でみるホームレスに比べて圧倒的に犬と暮らしている可能性が高い気がするのは僕だけでしょうか。というか、誰もそんな事には興味が無いかもしれませんが。

DSCN5017.JPG
引き続きホームレスのおじさんと犬

今回、この話題を取り上げた理由はズバリ

イギリスのホームレスと犬の絆が驚くほど強い

から、です。

「一体何の事だ」と、お思いかもしれませんが犬のトレーニング・しつけ・行動学を研究・考察している僕にとっては非常に興味深い事なのです。

以前も自身のブログでその点について触れた事があります。
なんだか、犬もやさぐれているように見える。それは環境が影響しているからだという見解が僕の結論でした。
しかし、そういった犬達が驚くほど賢いのも事実。

毎週末のトレーニングに参加しているイギリスの奥様方と犬のコンビネーションより、明らかに絆が深い
「1時間のレッスンに何ポンドも払ったのよ」と自慢をしてくるおば様に、是非参考にして頂きたい彼らの犬の社会性の凄さ

DSCN5019.JPG
参考になる図 犬の社会化は、「習慣」というトレーニングにより確立されるという証明

この人はホームレスですが、犬との絆はプロ並です。いや、それ以上かも知れません。
何より、犬が真横でギターを弾かれながらも、むしろなんの反応もなく寝ている姿に感動しました。

ホームレスと犬を観察すると、「犬と飼い主の絆」は「しつけやトレーニング」だけから来るものではないという事が解ります

「接する時間」でしょうか。勿論、お金でない事だけは事実ですよね。
「愛情の注ぎ方」「犬に対しての考え方」こういった要素も考えられます。

またもう1点興味深い事は、ホームレスが飼う犬所謂「しつけ・トレーニング」など全くされていないにも拘らず、その姿は非常に理想的な社会性を持ち合わせていると言えます。

この点について、再びDog Behaviouristとディスカッションをしました。
僕自身、ここに日本の犬と飼い主が抱える大きな問題があるからだと考えたからです。

それは毎日たくさんの人の前で飼い主と生活しており、1人1人の他人に興奮するどころか、むしろ飼い主に対しての信頼を高めている効果があると考えられるからです。


日本の犬、全般的に言える問題点は

「経験不足による社会化の遅れ」

です。

これは、間違いなく正しい結論の1つです。勿論、これだけが全ての問題ではありませんが…

「経験不足による社会化の遅れ」が、攻撃性・恐怖に繋がることは事実です。
そして、それが「噛み癖」「吠え癖」「非社会化行動」の原因である事には疑いようがありません。


だから、「ホームレスになってください」という事では決してありませんが

可能な限り多くの環境や人、騒音、問題に直面している彼らの犬は、正に社会化のスペシャリストなのです。


盲導犬が他人を気にしないのはトレーニングが基本となっているのは事実。
でも、社会化の経験値が一般的な家庭犬に比べて高いのも事実


愛犬が散歩の時に

誰にも迷惑をかけずに自分が呼んだらしっかり戻ってくる犬

って、日本の環境を考えた時に理想的じゃないですか?


近所の友人に突然会って立ち話を始めるかも知れない。
犬嫌いの人達に会うかも知れない。
犬のことを何も知らない子供達が勝手に触ってくるかも知れない。

そういった問題に完璧に対処している犬。

それが彼ら、ホームレスの犬なのです。


人も犬も(Behaviour)「行動」は
良きにしろ悪しきにしろ
「習慣」という名の連続から生まれた結論である。

Takuya Shimomura
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ボーダーコリー

大変興味深い内容でした。
そして、またコメントしている私です。
迷惑になってなければよいのですが(^▽^;)
ほら、なんせ、犬友がブログ通して3人しか
いないから、私(^▽^;)
あ、しもたくさん、勝手にメンバーに入ってます。ほほほ。

ホームレスが犬を連れている。
と聞いて、まず思うのが(私がですが)
ご飯どうやってあげてるんだ、です。
ちゃんとケアーはしてやってるのか。
責任ある飼い方ができているのか。

しかし、写真見るからにちょっとホームレスと言っても芸達者そうで、大丈夫そうですね(^▽^;)

ホームレスの方々にとっては犬が本当の家族同然。その気持ちが通じ合っているのかもしれませんね。ひもじい時も寒い時も暑い時も、助け合い寄り添って生きているわけですよね。

心がつながっているからこそ、トレーニングでは築くことが難しい強い信頼も生まれるのかもしれませんね。

ああ、私もシリウスと絆が欲しい・・・

by ボーダーコリー (2010-04-06 04:10) 

あつ

地元でホームレスの人が犬を3匹飼ってるねん。
けしてキレイじゃないし、もしかしたら病気とかも持ってるかもしれんような犬やねん。
ただ、絶対他の人に何かをするような事はせんし、飼い主さんに寄り添ってるねん・・
ちゃんと絆が出来てるんやなと・・
by あつ (2010-04-06 12:51) 

takuyashimomura

ボーダーコリーさん(名前Slightly Differentですね☆)

いえいえ、いつも本当にコメント有難う御座います。良かったら他のもう1人の方も紹介してください。

確かにそうですね。上の、「あつさん」もかかれていますが、日本の一般的なイメージだとそうなりますよね。ケアが行き届いてないのではないか。

イギリスのホームレスからはそんな事感じませんね。惨めな姿かもしれないけれども、彼ら心は結構温かいしオープンなんです。ま、全ての人がそうじゃないでしょうけれども。

そして、ホームレスの方にとっては犬が家族同然。そうです!これですよね!

日本では「犬は家族です」といいながら、やはり犬は犬なんだと思います。勿論、そうお考えで無い方は元から犬は犬ですよね。気軽にどこへでも連れて行けないのも問題かもしれません。犬を飼っている事で、マイナスになる要素が多すぎるのかもしれませんね。

いやー、参考になります。有難う御座いました!
by takuyashimomura (2010-04-06 22:34) 

takuyashimomura

あつさん

いつもコメント有難う御座います!

我等が地元にも居ましたか。個人的には見たことないような気がしますが。。。

日本の方も絆が出来てるんですね。日本にいるときは、反対にそういった様子を観察したことなど無かっただけなのかも知れません。

でも、イギリスのこの人達は凄いですよ。勉強とか参考になりましたから!

あつさんも頑張って犬との絆築いてあげてくださいね!
by takuyashimomura (2010-04-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。