SSブログ

イギリスでの犬の行動観察とその内容 [Dog Behaviouring]

今日はCruftsの開催されるBirminghamの近くにある、Bromsgrove centreに訪問してきました。目的は2匹の犬のBehaviouringです。

DSCN4671.JPG

1匹目は、コリークロスのShadyでした。生後3ヶ月でBlue Crossにやって来て、その後すぐ現在の飼い主が見つかったようですが、どうやら他の犬に対しての攻撃性があるようです

部屋の中で飼い主と犬の問題行動について検証しあう事が、Behaviouristの最初の仕事です。どのような状況でそうなったのか、他の犬とはどうなのか、他の人とはどうなのか。問題が起こった状況やその周りにある環境などを詳しく話し合います。

相談の結果、今回は性別の同じ雄犬に対しての攻撃性、加えて自分のテリトリーや環境を侵されることへの脅威を感じることからの攻撃性であると仮定しました。

飼い主とのコミュニケーション、その状況判断を飼い主と共にしていく、話を掘り下げれる様砕けた状況にしながらも信頼関係を気付いていく仕事。そういった事がDog Behaviouristには求められるので、単なる犬好きでは難しいのがこの仕事です。

DSCN4673.JPG

その後、Shadyをオフリードで外の広場へ放ってやります。まずは、簡単なおもちゃを使ってリラックスした環境を作ってあげる。それから、より犬の行動を観察していきます。

まだ幼いという事もあってか、おもちゃで遊ぶものの飼い主の言う内容に全て従うという程のコントロールは出来ないようでした。捕まえて咥えてきたおもちゃを飼い主の下まで届けない。こういった行動はコリー種では現れやすい状況だと言えます。

問題を発見するだけでなく、解決できるようにお手伝いするのがBehaviouringの目的なので、今回はおもちゃを使って犬のストレスを除去しながら、飼い主が犬をコントロールしたい時に出来るようなアドバイスを与えることになりました。飼い主の方も、満足したようで非常にHappyなケースで事は収まりました。

DSCN4678.JPG

2匹目は、純潔のコリー犬「Max」。イギリスではそこら中でコリーが飼われています。最もポピュラーな犬といっても過言ではないでしょう。

彼の問題は、「自分の影を追ってしまう」というもの。影を恐れているのか、影と遊びたいのか。いずれにしても、また他の飼い主を探す際に難しい要因になってしまいます。これについてのBehaviouringを開始しました。

今回はセンターの犬なので、飼い主と相談する事はありません。その代わり、普段お世話を担当しているセンターのスタッフとその問題状況について話し合い、実際に外でその状況を判断していきます。

DSCN4680.JPG

「影を追う問題」は、本当に「影を追うこと」だけが問題なのか。実際はそれ程単純ではなく、色々な状況がその1つの問題に現れていただけのようです。

外に出てみると天候によって影が映りにくい状態にあった為か、Max自身も特に気にしていないようでした。ところが、おもちゃで遊び始めるとその要因の1つが浮かび上がってきたのです。

コリーは使役犬としての王座を獲得しても良い程、普通の状態での集中力といったものに長けています。その分シェパードやコリーは、トレーニングをしなかったり、唯の家庭犬として飼ってしまうと問題行動を起こすようなケースが発生する可能性も高いのです。頭が良いのも問題になる。非常に難しい問題です。

Maxのおもちゃに対する集中力は対した物でした。追いかけ周り、それを噛み千切ろうとし、舌をだし涎を垂らして、疲れてもまだまだ動きます。これが本能「Natural Instinct」です。その為にブリードされた犬は、その状況を回避する事が中々難しいのです。

「影を追う」事への集中力をこの「おもちゃを追う」事への集中力に変えてあげれる手伝いが出来れば、彼の本能を利用しながら、その状況を良い方向へ変える事が出来ます

DSCN4663.JPG

自然に身についてしまったBad Behaviourを、「繰り返しの練習」またはTipにてGood Behaviourに変えていく。

それがDog Behaviouristの仕事の1つです。


Dog Trainingは、ある決まった1つの形を飼い主から犬へ強制することで成り立ちます。

Dog Behaviouringは、犬の気持ちを考えながら、問題を解決できるような方法を考えて、時間を掛けて解決していきます。

まさしく犬好き国家のイギリスに適した方法だと思いませんか。

「真の犬との関係性とは何か?」そんな事を考えさせられる一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。