SSブログ

イギリス式 ガンドッグ・トレーニング ~準備編~ [Gun Dog]

DSCN4490.JPG

晴天に恵まれた2月の最終週。Tonyの敷地で、Gun Dog Trainingの初級コースが開かれました。

DSCN4485.JPG

今回はTonyに加え、Dog TrainerかつBehaviouristでもあるPatriciaも講師として参加し、約20名の生徒を抱えて行う事になりました。

DSCN4482.JPG

Gun Dog(狩猟犬)は、レトリーバー、セッターやポインター、スパニエル、ワイマラナーなどの犬の総称です。行う仕事によって違うので、それぞれの犬種はその特徴が様々に発達しています

僕の大好きなゴールデン・レトリーバーはレトリーブ(運んで持ってくる)という事に特化しています。だから、ボールやおもちゃを投げて取ってくる様な遊びは大好きです。それが本能なので、喜んでその仕事をするというわけです。

実際のGun Dogに使うおもちゃはダミーと呼ばれる小さな砂袋のようなものを使います。

DSCN4475.JPG

犬的にはおもちゃに比べてどうも興味が少し欠けるようですが、それでも仕事として飼い主の指示通り行うときは尻尾を振りながら持ってきます。

加えて、こんな鳥型のおもちゃもありました。

DSCN4480.JPG

イギリスを始めとした欧米では競技会を目的とするよりかは、実際に鳥を撃ってそれを取ってくるというレベルの遊びを楽しんでいるようで、こういった実践的なおもちゃもかなり使われているそう。

僕が住んでいるChipping Nortonでも、毎日「ポン・ポン」と銃を撃っている音が聞こえます。今朝なんかはそれで目覚めた程。(そこまでうるさくありませんが、田舎なのでよく聞こえます)それほどGun Shootingが身近に感じられるスポーツだという事だと思いますね。

DSCN4466.JPG

今回は初級レッスンですので、まずは上記のようにどんな事をするのかを説明します。「いきなり銃の撃ち方」の説明でもするのかと思っていましたが、基本的には「犬をいかにコントロール」するかについて、1日かけてトレーニングします。

レトリーブという1つの仕事でも、かなり奥が深く参考になりました。

これについては、次回また改めて書いてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

현금홀덤사이트

Aku harus berterima kasih atas usaha yang telah kau lakukan untuk menulis blog ini. Saya berharap untuk memeriksa sama kelas tinggi posting blog oleh Anda nanti juga. Sebenarnya, kemampuan menulis kreatifmu telah mendorongku untuk membuat blog sendiri sekarang.

https://www.texasholdemsite.info/
by 현금홀덤사이트 (2023-11-10 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。