SSブログ

イギリス人は、犬が好き。 [イギリス人の犬との暮らし方]

ここ2週間、都会で缶詰になっていた為(それでも東京や大阪に比べると相当田舎です)息抜きにふと裏手にある公園に散歩しようと思いつきました。

DSCN4390.JPG

リラックスした音楽を聴きながら公園(とはいえ、サッカーグラウンドぐらいあります)を10分程歩いていたら、犬を連れたおじさんがやってきた。

当然オフリードなので、「誰だ。こいつ??」と犬が寄ってきて、おじさんとの会話が始まります。普通なら、フード被ってiPod聞いてる様な東洋人の若者と話す物好きはいないモノ。こういう会話のきっかけも犬が与えてくれているのだなと感じます。

「What's kind of dog?」
「English Pointer」

あー!なるほど。綺麗な毛並みだなと思ってたら、ポインターでした。愛想が良く尻尾を振って近づいてくる。「この人、大丈夫だよ。」とでも主人に伝えているかの様でした。

そういった訳で犬好きの僕は、この20分程のウォーキングを満喫してすっかり癒されて帰りました。

DSCN4384.JPG

そういえば、この前ふと田舎に行きたいと思って車を15分程走らせた所にポツンと村のパブがありました。

その時も、カウンターのおじさんに「犬の勉強をしている」と伝えると「これは、面白い。」といった様子で、色々な専門的な話を突っ込んで聞かれた思い出があります。おじさんもおじさんらしく、犬に対してのしっかりした意見を持っていて、横にいた他のおばさんの犬の考え方について「それは違う」だの「その考え方は賛成できる」だのと、お酒を飲みながら楽しそうに話していました。

犬好き同士は犬の話が始まったら、中々終わらない」のは良くわかっていますが、やっぱりイギリス人は犬が好きな人が多いなとすごく感じます。

日本の犬問題の多くは、日本人のアイデンティティーが大きく影響していると仰っていた方もいました。この意見には深く同意すると共に、それを超えて「犬が人と暮らしながら出来るだけ良い影響を与える社会」を作れたらなと思います。

気分転換に、犬の散歩。良いアイデアですよ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Jのアカネ

花木さんから聞いてブログ拝見させて頂いています。
元気ですか?イギリスの犬文化ってすごいんですね!なんか感動しました☆彡と、共に飼っている犬の大切さをしみじみ感じました。本間に犬って人間と同様ですよね。表情で分かり合える存在が家族にいて幸せです。あ、こないだ親戚がノーフォークテリアの双子を飼い始めました。so cute★笑
by Jのアカネ (2010-02-06 12:45) 

takuyashimomura

Jのアカネさん

コメント有難うございます!
仕事の疲れも犬に癒されてますよねー。やっぱり日本人にとって、犬の貢献度は高いと思います。
ノーフォークテリア!犬の勉強をしながらも、その存在を知りませんでした。。。イギリスのケンブリッジの東に位置する辺りにNorfolkがあるようです。イギリスに住んでいるとそういった原産地も意外に近くに点在しているので、面白いですよねー。
テリア系は見た目のかわいさによらず、かなりヤンチャな気質を持っているので、しっかり面倒見てあげてくださいね。と、お伝えください☆

Thank you SO much!
by takuyashimomura (2010-02-06 21:19) 

あつ

ここが一番早く連絡がとれそうなので、こちらで失礼します。

川端家に新しい仲間が増えたよ☆☆

フレンチブルです(^^)v

また帰ってきたら遊んだって(*^□^*)
by あつ (2010-02-07 00:48) 

takuyashimomura

あつさん

ご連絡有難うございます。
と共に、新しい仲間オメデトウございます。
また、名前とか決まったら教えてくださいね☆

帰国したら絶対に逢いに行きますので
よろしくお伝えください!!
by takuyashimomura (2010-02-07 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。