SSブログ

衝撃!RSPCAはここまで犬の為に動く! [イギリス人の犬との暮らし方]

つい先ほど、今度は「animal 24:7」という番組を見ていた。
実は大風邪をひいていて、今日まで自宅待機で本とTV漬けです

英国で最も大きい動物保護団体RSPCA。この番組はその中でもアニマルインスペクター(犬を始めとした動物を飼っていてしかも、法律を破る良くない飼い主を取り締まる警察)である彼らを追いかけている特集番組である。

↓RSPCAのサイトはこちら↓
http://www.rspca.org.uk/home

本日は短文になりますが、何が凄いって…

「夏場に犬を放置している車を、平気で窓ガラス叩き割って犬を救出してた事」

です。


僕は正直「え、ここまでして良いの?」って思ってしまいました。確かに犬を飼う飼い主の責任、そのせいで命ある犬が死んでいたケースも放送されていた。でも…。

日本でこんな事やったら、何と言われるだろうか?驚きの映像は、車の飼い主に確認もせず「犬が暑い日中に車に閉じ込められている。窓ガラス割れ!」っていう流れまでがびっくりするほど決断が速いこと。

本当に犬を救う為にやっている。のだが、とにかく驚かされてしまいました。


良くも悪くもイギリスはここまで動物に対して考えている果たして日本はどうなのか正直、環境と文化の違いがありすぎる。

窓割られたトヨタ車の持ち主はどう思うのだろうか?RSPCAに対して何か賠償責任など言い出すのであろうか? それとも、ちゃんと愛犬を亡くした悲しみに浸ってくれるのだろうか?暑い最中犬を残した自分を責めるのだろうか?

そういった部分はいっこうに放送してくれませんでしたが、RSPCAの彼らが「犬を置き去りにして!」と本気で怒っていたのは事実。

これからもイギリスで犬に携わっていくものとして、真剣に仕事せなアカン!と思った一幕でした。

とりあえず報告までに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。