SSブログ

日本語でのDog Behaviouring [Dog Behaviouring]

DSCN5326.JPG
ロンドン市内 ワンズワースという所にある桜並木

先週末から昨日にかけて、日本尽くしの楽しい3日を過ごさせて頂きました。

素敵な景色が広がるチッピングノートンも基本的には大満足なのですが
久しく会話をしていない日本人という同じ国の人と出逢って、美味しい日本料理を食しながら過ごす時間は格別でした。改めて、お世話になった方々に感謝の意を評したいと思います。有難う御座いました。


先週の中ごろからこちらイギリスは天気がよく、すがすがしい毎日が続いております。
そんな中、昨日はお逢いした日本人ご夫婦の飼われる「Tolo」というメスのジャックラッセルテリア(以下、JRTと省略)のBehaviouringを診る事が出来ました。

DSCN5356.JPG
自宅の庭で探索するTolo

イギリスに住む日本人の方の犬を直接見てお話させていただく機会というのは、実はこの日が初めてでした
普段自分の行っていることが役に立つのか、実際に実践してみるチャンスです

「Tolo」はJRTでありながら大人しい性格をもつ犬でした。年齢もやんちゃな盛りを越え、落ち着いた女性といった感じでしょうか。オーナーご夫婦からお聞きした一般のJRTとの違いは、耳が立っていること、少し胴長である事、胸が規定のJRTより張っていて吠えたときにその声が反響する事などなど。本当に愛犬について良くご存知であるなと感銘を受けました。しつけがどうのこうのといった問題よりも、どれほど愛犬に対して知りたいかという想いがBehaviouringにとっては何よりも重要なのです。

僕が他のご友人達と庭で歓談している際に、「Tolo」は散歩から帰ってきたようです。始めは少し吠えていましたが、やがて慣れると大人しくなり、お聞きしていた通りの人馴れした所謂良い家庭犬でした。

この犬が居るから不幸である、不便である、といった云わば残念ながら悲しい例(失敗例)を日ごろから診ている僕らDog Behaviouristは、こういった成功例を見ると非常に嬉しい気持ちになれるという特権を持っています。

DSCN5366.JPG
振り返り美人のTolo

そうして、昨日はご自宅の近くにある公園まで散歩に同行させて頂くことになりました。

これがイギリス流Behaviouringの基本的な流れです。

自宅にてお話を伺い、外に連れ出してみる。そうして、他の犬との交流、散歩のスタイル、飼い主(または愛犬)からの散歩中での色々な気付きをディスカッション。Dog BehaviouringはDog Trainingとは全く違ったアプローチです。マンツーマンで個別の犬を観察していく。犬とオーナーがWin-Winで結ばれるトレーニングチップを共に考える。実践して頂く。自ら実践してご覧頂く。そういったことで、オーナー自らが愛犬への可能性や未来を発見していく。それが、愛犬とオーナーとの絆をさらに強める

「Tolo」と共に歩きながら観察した事で多くの気付きがあったと仰っていただけました。
それと同じくして、僕自身がこの仕事に対して多くの気付きがありました。

愛犬を大切にされたいとお考えの方は、プロの意見や考え、または相談を求めていらっしゃる。
そうして、この仕事はトレーニングとは違ったアプローチから「犬やオーナーをしつける」のではなく、時間はかかるかも知れないけれども、納得して愛犬の事を考えて頂きながら理想の犬との生活を実現を目指していただく仕事であると実感できました。

非常に貴重な体験でした。そして、より一層この仕事が面白いと確信した1日でもありました。

昨日はわくわくしながら、コッツウォルズまでの道のりをドライブできました。
もっともっと色んな犬を診たいという欲求が心の底から湧いてきました

そんな経験を体験させて頂いた「Tolo」とオーナーに感謝です。
本当に有難う御座いました。

DSCN5343.JPG
ピンボケですが、素敵な写真

2010年、帰国まで1年を迎える今月。その前に大きな一歩を踏み出せた気がします。

ロンドン・コッツウォルズ周辺にいらっしゃる愛犬家にもっとお逢いしたい。残り1年はそんな方々のお役に立ちたいと思いました。

日本語でのDog Behaviouringにご興味をお持ちの方は、まずはお気軽にご連絡下さい。いつかお逢いできる事を楽しみにお待ちしております。

下村拓哉 -Takuya Shimomura-
email:shimotakkun@msn.com
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

harukaze

おお、チェリーブロッサム??

春だね。
by harukaze (2010-04-13 23:06) 

takuyashimomura

harukazeさん

そうです。チェリーブロッサムです。素敵でしょ?
春がもうそこまで来ているようです。
by takuyashimomura (2010-04-14 00:18) 

yutori

toloのオーナーです。
先日は本当にありがとう!!
なんかtoloが可愛く取り上げられていて、飼い主としてはちょっと赤面ですが、全然別な面からいろいろ気がつかせていただいて、ますます犬が愛しく思えています。
教えてくれたことを忘れないうちに、是非また来て下さいね~。
by yutori (2010-04-14 08:02) 

takuyashimomura

yutoriさん

こんにちは。コメント有難う御座います!
Behaviouristとしての仕事が役に立ったでしょうか?
オーナーの方とコミュニケーションをはかりながら、一緒に犬と飼い主の幸せを考えていく。面白い仕事だなと実感させていただきました。

是非、又改めて訪問させてください。

「Tolo」との絆、頑張って紡いでください!
by takuyashimomura (2010-04-14 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。