SSブログ

家族(犬)との楽しい嬉しい生活の瞬間を決して忘れずに [Dog Behaviouring]

今僕は、ロンドンのとある場所でパピーのトイプードルを世話しています。

むくむくでとても可愛い。走り回るし、飛びつくし、パピーならではの生活をエンジョイしています。

ところが、正直言って大変。成犬との違いを、ついつい比べてしまいびっくりしています。

でも、決まった場所でおしっこ・うんこ(Pooing.Peeing)してくれると、とても嬉しい
「何だ、わかってんじゃーん!」とついつい笑顔になってしまう。
とか、言ってたら予期せぬ場所でされたり…。

IMGP1583.JPG
Hyde Park 1

誰だって可愛い時期もあるだろうし

誰だって醜い時期もあるのだろうと

犬を通して実感させられている気がする。
IMGP1585.JPG
Hyde Park 2

そんな家族を「愛する」という事は

徹底的に可愛がるという事では決して無いし

徹底的に無視するということでも決して無い。

IMGP1586.JPG
Hyde Park 3

ただ、彼らのそばに居ながら

成長というものを共に実感し真摯に過ごす事だけが

家族(犬)にとって、一番良い生活方法なんじゃないかと思う。

IMGP1587.JPG
Hyde Park 4

捨て犬が増えるのは、犬を真剣に愛していないからでは。

さて、私を含めた日本人達。これからのペット時代にどう立ち向かうべきか。

絶対に忘れちゃならない、家族(犬)との大切な時間を今日も過ごしてみましょう。

※ 写真の提供者は、先日訪ねてくれた大切な家族(父)より ※
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ボーダーママ

イギリスは本当に犬が普通に公園をヒモなしで散歩しているのですねぇ。
しかも、犬いっぱい。
ウチのエリアでは見られない光景です( ̄□ ̄;)
つまらない。

私は最近、シリウスの底なしの遊ぼうパワーに疲れています。

庭で毎日3回、彼の息が切れるまで枝投げして走らせてますが、その回復力の速さ・・・

家の中では目が合うたびに「遊ぼう」、
目が合わなくても「遊ぼう」とオモチャを運んできます。
無視をして一人で遊ばすようにしてますが、
ちょっと、いい加減止めて欲しい( ̄▽ ̄;)

ジュピターが他の犬と遊ばない子なんで、シリウスが彼女を誘っても、ジュピターは無視するばかり・・・ちょっとシリウスが可愛そうかな。

あと、捨て犬のことですが、職場を辞めた元同僚が、数ヶ月前、子犬を2匹飼い始めました。
もともと飼っていた2匹の猫と折り合いが合わなかったことと、猫達が(ストレスからでしょう。ウチの一匹の猫もストレスで同じ事をします。)家の中のいたるところで排泄をするようになったから、と、長年飼ってきた猫達を保健所へ連れて行きました。

年老いた猫と2歳の猫です。殺傷処分にされるかもしれないのを承知で。

2歳の猫を飼い始めた時は、あんなに可愛い、可愛い、と言っていたのに・・・・

以後も、ドッグプレイデートを誘われたりしましたが、全て、流しました。

私は、ケージに入れてでも飼えばいいと思うし(うちは、寝室だけ閉めて、後はあきらめて好きさせてます。)愛猫や愛犬をそれが原因でシェルターに連れて行くなんてできません。


つまり、この友人のしたことに怒っているのです。

犬も猫も同じですよね。
無責任な飼い方しかできないのなら、新しい物を服のように次から次へと買い換えたいのなら、動物を飼うな、というのが私の意見です。


長文でした。

ごめんなさい。
by ボーダーママ (2010-10-14 00:23) 

takuyashimomura

ボーダーママさん

コメント有難う御座います。また世界的に見て、当然の意見どうも有難う御座います。

「ドッグプレイデート」とは、なんでしょうか?犬も一緒にどこかに行く事ですか?少しgoogle検索してみますw

ヨーロッパ圏でのペットに関しての認識はほぼ一緒です。ペットは命だし動物です。ですので、キャパシティを越える飼い方は飼い主自身も考慮するだけでなく、それを受け渡す業者側にもそれなりの意識・知識というものがあります。(大方)

日本はここが違いますよね。ペットはまだ物ですよね。

こんなに幸せや笑顔を与えてくれるのに、それはお金とかと同じだという事です。悲しいですね。

お互い関わりあう動物達と楽しく接していきましょう。それが草の根で広がる事を望んでいます。
by takuyashimomura (2010-10-14 17:18) 

NO NAME

ごめんなさい。

ドッグプレイデートは実存する言葉かどうかもわからないです。

子供がいる方は、プレイデートといって、子供同士を公園などで遊ばしたりすることに使っている言葉のようなので、友人と私は犬同士を遊ばせるときに、それをもじって、
パピープレイデートといっているだけです。

作り語です。

プレイデートとは、子供同士を遊ばせる約束、などといった意味の英語です。
あとは、時間が決められている放映、などと言った意味もあるようです。


困惑させて、すみませんでしたぁ~。
by NO NAME (2010-10-15 05:35) 

takuyashimomura

ボーダーママさん

コメント有難う御座います!

でも、検索したら出てきました。英語の勉強になります。違うかもしれませんが、イギリスでは使わない単語かもしれませんね。どうやらその様な言葉が多いようで、英語が使えるだけでも何ともならんですね!

詳しい解説有難う御座います!
by takuyashimomura (2010-10-15 08:14) 

Poo

はじめまして、私もイギリスで犬を飼っています。
ブログ読ませていただいて、とても勉強になります。
ぜひ応援させてください!
よろしくお願いします。

by Poo (2011-01-03 20:53) 

takuyashimomura

Pooさん

コメント有難う御座いました。

イギリスで犬を飼っていらっしゃるなら是非今度ご訪問させて下さいね。

Pooさんのブログも拝見致しました、僕も大型犬とこの国で暮らしてみたいなーと思っています、

是非、今後ともよろしくお願い致します。
by takuyashimomura (2011-01-04 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。