SSブログ

コッツウォルズの犬達へ [イギリス人の犬との暮らし方]

とりあえず君達は幸せな犬の部類に属している。

DSCN5576.JPG

直ぐにでも大草原を駆け回れて多くの人たちに囲まれながら暮していける

車を飛ばせばおしゃれな街並みに、飼い主と一緒に散歩しながら一緒に満足できる

川に飛び込んで、満足そうに石や木の棒を拾う犬達。それを見て幸せそうに微笑む飼い主と、水しぶきを上げながら川を泳ぎ飛んでいる犬を見て怪訝そうに思いながらも笑顔がこぼれる観光客

DSCN5564.JPG

他人の犬でも気にしない。犬好きの観光客は彼らに近寄り、「なんていう犬?お名前は?」などと会話を始め楽しんでいる

専ら飼い主は自慢の犬について聞かれ、鼻高々に彼らの事を話している

素敵な場所と飼い主さん達に飼われて良かったねと、心底考えてしまう。

マンションの一室で毎日、飼い主にエサを催促する必要もなく。
また、「犬小屋」と題されたホームレス屋敷に隔離される必要もない。

DSCN5556.JPG

イギリス・コッツウォルズの犬達はそれはそれは幸せそうな顔をしている

犬好きなら誰もが見たいこの笑顔達。コッツウォルズは良い所です。

PS それでも彼らとこういう所に住みたいと考えているオーナーが偉いのです。色んな意味でリッチだなぁ、と思う。という日常を描いた幸せ日記でした。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ボーダーママ

やっぱ人間の心にゆとりがあると、
飼っている犬にもゆとりがでてきますよね。
環境って大切だな、と思います。

ウチの隣のシェパードとボクサーは、ワーキングドックでありながら、散歩は一切なし。
狭い部屋で飼い主の留守中隔離され、
庭に出れるのもお手洗いの時のみ。

飼い主が遊んでくれることもない。

両隣共にそうであり、それぞれの犬達は
それはそれは吠えます。

なんか、最初は吠えかかってくるし、我が家の犬達の安全性を考えると驚異としか見れませんでしたが、良く観察してみたら、上記のことが判明し、それゆえストレスいっぱいな飼い方をされてるんだろうな、と最近は理解できるようになりました。

ウチも私達が留守中は家の中ですが、どの部屋にも行けるようになっているし、散歩は私が休みの日だけですが、庭では毎日3回、フリスビーで彼らが「疲れた」というまで遊んでやります。

ゆえに、攻撃性もなく吠えません。
(家の中にいると警戒して吠えることがありますが)

なので、イギリスのそういったのんびりした環境で飼われている犬は、本当にのびのびと、そしてストレスフリーで生活できているのだろうな、と思いました。


ああ、私もリッチになって、田舎で犬達と隠居生活にはいりたいです~。


あ、ちなみに旦那に一票前回取られちゃいましたねぇ( ̄▽ ̄;)~仕方ないので、先日は旦那と買い物に行ってきました。そしたら、それはそれで面倒だと文句を言うヤツです。

ふ、やっぱ遊んでやらない~。
by ボーダーママ (2010-05-25 03:43) 

takuyashimomura

ボーダーママさん

コメントいつも有難う御座います。典型的な例を示して頂いて感謝します。

日本の家庭でも同じだと思いますが、やはり仕事やプライベートに忙しすぎて「自分の可愛がる時だけ、可愛がる」というスタイルは日米共に定着してしまっていると思います。

また、犬を飼う際にもその部分あまり気にせず、飼いたいから金を払って買うという部分が強い気がするのも事実です。

犬と暮らすのに本当に必要なのは、彼らと生活できる十分な収入と、それ以上に大切な彼らと一緒に過ごせる時間の濃密さだと思うのです。

ホームレス犬が幸せを感じれるのは、飼い主と共にいるから。それだけに彼らの飼う犬達の心の充足感は強く、それが攻撃性に繋がっていない事も納得できます。

田舎で犬と隠居生活良いですよね。そんな豊かさを日本人にも近い出来る日が来る事を信じて頑張ります。
by takuyashimomura (2010-05-25 04:06) 

takuyashimomura

そんな豊かさを日本人にも近い出来る日が来る事を信じて頑張ります。

ではなくて、「理解できる日」でした。すみません。

そんな世界の創造や犬との生き方を実践してみたいですね。
by takuyashimomura (2010-05-25 04:07) 

りこりん

こんにちは。
ご無沙汰しています。
いつも読み逃げしておりました・・・。すみません。

我が家のワンコは、田舎在住で散歩三昧の環境だし、「わりと」いい環境にあると思います。
でも、毎回記事を読ませていただくと、「まだまだだなぁ~」と、反省することばかりです。

いつか、コッツウォルズに行ってみたいなぁ・・・。










by りこりん (2010-05-25 04:27) 

owl

コッツウォルズ、一度は訪れたい場所です!!
ホント、イギリスに移住してきてから、オーナーとワンコの
在り方が、日本のものとは全く異なってるなあと感じます。

私もBuddyと暮らし始めてから、改めて彼と私達家族みんなが、笑顔で幸せに暮らせるようにしないと!!と強く思うようになりました。
その為に、何をしないといけないのか…と、日々、模索中ですが(苦笑)

これからも、しもたくさんのブログを参考にさせて下さいね!あ、私のブログに、こちらのブログのリンクを貼らせて貰ってもいいですか?宜しくお願いします(*^▽^*)
by owl (2010-05-25 05:42) 

takuyashimomura

りこりんさん

こんにちは。コメント有難う御座います。以前、そちらのブログにもコメントさせて頂いたのですが、何故かエラーが出て書ききれませんでした。

プロジェクターでのサッカー観戦羨ましいです。僕もそんな生活がしてみたいですね。

田舎在住なだけでも「わり」だけでなくて、「かなり」良い生活をしていると思いますよ。やはり自然に囲まれて暮す犬は幸せそうですからね。

それが少ない環境で人間達と犬が幸せにどう暮らすか?が僕のテーマですので、中々考えさせられます。

また、良いアイデアなどありましたら教えてください。

是非、コッツウォルズには遊びに来てくださいね!
by takuyashimomura (2010-05-25 06:15) 

takuyashimomura

owlさん

コメント有難う御座います!是非、リンク貼ってください。どんどん僕のブログ、犬好きの方に読んでもらえれば嬉しいです。

そういえば、先日クリスプスワールドカップの記事を読んだ後、土曜日に買ってしまいました。ダイエットしなきゃならないのに、つい日本のテリヤキ味が本当に不味いのか試してみたくなりまして。友人などは6カ国位食べてましたが、味全部同じと酷い事言っていましたが。

犬が与えてくれる幸せは、本当に計り知れないです。唯、一緒に暮しているだけでも彼らがいるかいないかで生活が変わってきます。子供にしろ、大人にしろ、家族として真剣に犬に向き合っていれば、彼らが人間を自然な方へ導いてくれると思っています。

時に深い悲しみを分かち合い、時に楽しさを倍増して散歩する。こんな素晴らしい生き物と一緒にいれることは幸せだと思うのです。

是非是非、愛犬により一層の愛情を注いであげてください。
by takuyashimomura (2010-05-25 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。