SSブログ

イギリス犬の糞始末 忘れたら罰金 [Dog News]

DSCN5766.JPG

ブルークロスのwebsiteを見ていたら興味深いニュースがあったので転載します。

Dog walker 'fined for failing to clean up after pet'

A dog walker has been fined £175 after failing to clean up his pet's mess on a grass verge in Astley Village, Lancashire. Christopher Burns of the village was given a £50 on-the-spot fine by a Chorley council neighbourhood officer but did not pay. He was then summoned to court but did not show up at last week's hearing, and was found guilty of failing to clean up after a dog under his control. Councillor Eric Bell told Chorley People that dog owners who do not clean up after their pet can cause a health risk. "Dog fouling is one of the largest problems in Chorley and we get lots of complaints about it. "Most dog owners are responsible and clean up after their pet and our Don't Be a Dirty Dog campaign has been really successful in educating people too." He said the council is committed to take people to court if necessary. The campaign last year resulted in a 30 per cent reduction in the number of calls and complaints to the council about dog fouling.



犬の散歩をする人がペットの糞始末を忘れて罰金 という記事。

【記事の要約】

イギリスのランカシャーで起きた事件は、糞を拾わず一人の男が175ポンド(約2万5000円)もの罰金を払わされることになったという事。始め50ポンドの支払いだったが、男はそれに応じず、また法廷に呼ばれたものの行かなかった為罰金額が上がったと言う話。犬の糞は健康問題に影響する事や、犬の糞問題がこの町の重要問題であったことからこの様になったそうです汚くする犬はダメ!というキャンペーンを打った結果、約30%犬の問題について言及する電話や文句が減ったそう。違反したものには法廷に連れて行けるという徹底ぶりのようです。


DSCN5802.JPG
National Trustで見た犬の糞始末や犬に対してのお願い


動物愛護やトレーニングとは全く関係のない記事でも、これはイギリス人の犬に対する考え方を知る上で大切な記事だと思います。犬の糞問題と言うものは、犬が生物である以上何処までも付きまとうもの。それゆえに、飼い主は自分の犬に対して責任を追わなければならないし、世話もしなくてはいけないと考えるのが普通です。

ところがここイギリスでさえも犬のオーナーには様々なタイプの人がいて、中には自己中心的な人もいるし、犬にすっかり依存してしまっている状態の飼い主もいます。

モラルの問題もここまで徹底されては、犬のオーナーは言い訳できないですよね。当たり前のことをしっかりと達成している上での、犬環境の素晴らしさがあると言えます。ある程度皆さん、犬が好きだから変なオーナーや飼い主に対しては厳しい態度を取るのだと思います。それは素晴らしいことですよね。

日本の集団での実行力、法律を守る力といったものは素晴らしい力があると思います東京オリンピックの際に、街中からゴミが消えたと言う話をどこからか聞きましたが、日本人が誇る「清潔」というカテゴリーにおいて犬社会がクリーンになることを望むばかりです

日本も罰金くらいした方が良いのかも。そんな事すると、逆にそのような些細な事で我々の税金使ってと怒られるかな。

いずれにしろ、人の考え方で人の世界は変わります。犬の飼い主の考え方次第で犬の飼い主の環境も変わると思うのです。草の根でも、この活動が広まるように応援したいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

owl

しもたくさん、こんにちは!
ワンコのうんちで罰金…不謹慎ながら笑ってしまいました。
この飼い主、ちゃんと処理してれば、こんな大事にならなかったろうになあ…って思うと。
でも人事じゃないですよね。
Foot pathにも落し物が沢山ありますよ(苦笑)
しかもど真ん中に落ちてる時は、もう苦笑モノです。
草むらならともかく…(そんな問題じゃないですよね)
ウチのBuddyは食糞しちゃうので、ピリピリしながらの散歩になってしまうし(汗)
勿論、私はきちんと拾って、ワンコのうんち専用ゴミ箱へ捨ててますが。
ただし、袋は無いですよね、イギリス。
スイスへ行った時は、ゴミ箱に袋も常設されてて、関心した記憶があります。

罰金も効力があるかもしれませんが、ワンコが飼い主と暮らしやすい環境を作る方が、周りの理解も深まるかもしれませんね。うんちゴミ箱の設置、ぜひとも日本も見習って欲しいと思いました。
by owl (2010-05-22 02:55) 

takuyashimomura

owlさん

こんにちは!コメント有難う御座います!
その通りですよね。ちゃんと処理してればこんな大事にはならなかったのに、また最初注意された時に罰金を払っていればこんな大事にならなかったでしょうね。

スイスはゴミ袋まであるんですね!イギリスでも一般的な公園にはありませんが、犬専門のところとかだと袋も置いてあるところがあるようです。

でも、このブログに掲載したナショナルトラストの注意書き。良く見たらFoot Pathのど真ん中に落ちている汚物を草むらにFlick!するのはOK!と書いてありますね。謎です。

日本では実行不可能な感じがしますが、町おこしなどのイベントと兼ねると僕は良いんじゃないかなぁなんて思ったりしてます。何れにしろ、日本の犬環境が変われる動きを起こしていきたいと思いますので、今後ともご声援宜しくお願いします!
by takuyashimomura (2010-05-22 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。