SSブログ

チャリティーウォーク in ディッチリーパーク [Dog Walking]

DSCN5591.JPG
ディッチリーパークのお屋敷

またも晴天に恵まれた本日、ディッチリーパークというオックスフォードとチッピングノートンの間にある場所でチャリティーウォークが開催されました。

実は昨日まで雨が多く降る曇天だったのですが、今日はイギリスらしく降ったりやんだりで、しかも振り終わるとしっかり晴れ渡り、綺麗な青空が顔を出してくれました。

今、イギリスの時の人となっている保守党・党首のデイビット・キャメロン(David Cameron)も、嘗てはこのチャリティーウォークに複数回参加していたようです。

大切な事は、チャリティーウォークwithドッグスである事。犬と一緒に歩く、寄付金を募る為のイベントなのです。

DSCN5590.JPG
素敵な公園でした 普段は入れないのでレア感たっぷりです

午前11時になるとスタート地点には150人近くの参加者と犬達。こんな大群の飼い主と犬を見たのは初めてだと思います。

皆さん、顔の知っている人知らない人含めて犬がその間に立つ事でコンタクトが取りやすいし、ロンドンからも複数のカメラマンと記者がこの企画の取材に来ていました。

DSCN5594.JPG
ディッチリーパークの管理者であるクリスが開会とスタートの挨拶を手短に

広大な敷地を持ったディッチリーパークの個人オーナーは犬好きのため、巨額の寄付金と年一回この公園をチャリティーの為に貸してくれるとの事。

地域の人たちも普段入れないエリアなので、こぞって犬を連れてチャリティーに参加し、公園の中を楽しんでいらっしゃいました。

約1時間ほど歩きましたが、天気も良く程よく疲れました。晴れた日の犬の散歩ほど気持ちのいいものはありません。

DSCN5603.JPG
スタート直後の様子

スタートした後、森を抜けると素晴らしい具合に広がった菜の花畑。今、イギリスはこの花の最盛期です。そこら中に黄色の絨毯が敷かれていますが、これほど綺麗で広大な菜の花畑を見たのは初めてでした。犬が入ってきたら出れないほど、迷路の様に広がっています。

素敵な景色と共に、素敵なおば様と素敵なウェールズ・スプリンガー・スパニエルのEveと散歩が出来ました。あらゆる犬の事、また人生観やイギリス人の生活について語りあい、気付いたらゴールについていたという満足できた一日でした。

DSCN5610.JPG
菜の花畑が一面に広がる

チャリティーという考え自体、日本では中々受け入れられにくいのかも知れません。募金や寄付をしたことがない人の方が多いだろうと思います。

それでも、このチャリティーウォークにはそれ以上の利益があるのではないだろうかと思いました。
新しいドッグオーナーとの出逢い普段入れない場所で愛犬と散歩が出来る事運動不足の解消にトレーナーやビヘイビアリストも居るので話を聞くチャンスもあります

日本に帰ったら是非企画したい内容でした。こういったイベントが広がる事が、犬文化の発展へ繋がるのだと信じて止みません。お金だけでなく、チャリティーで行うという事にも大きな意味があると思います。皆さん、気分が良く家に帰る事が出来るし、それ以上の満足感がこのチャリティーウォークにはありました

DSCN5615.JPG
草原を駆けるEve

今回の寄付金は、英国の障害を持った方々、また精神的に辛い立場にある人、お年寄り達の役に立っているセラピードッグの育成にあてられます

日本でも動物病院・ペットショップ・トリミングサロンなど、素晴らしいリテールの店舗があるので、エリアを限定して告知し、お祭り的な要素を含めれば多くの参加者が見込めるのではと考えていました。

何より他人の犬との出逢いによって、大きくその犬の社会化、また飼い主の意識というのが変わっていくものだと思います。こういった機会を作ることによって、犬を飼う人のマナーの向上、また地域に住む人への理解と影響力を考えると素晴らしい企画だなと思いました。

DSCN5625.JPG
青・紫の花に、緑の自然とのコントラスト 素晴らしい景色でした

日本に帰ったら是非やってみたいです。その際はご協力お願いします!まずはこんな素敵な場所があるかどうか…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yutori

いい考えですね!是非日本で実現して下さい。
チャリティウォークの情報ってどこに出てるのかな。
家も一回参加してみようかな。
by yutori (2010-05-04 16:37) 

takuyashimomura

yutoriさん

コメント有難う御座います!是非、日本で実践してみたいと思います。

こんなサイトがありました。参考になれば…。でも、今年の10月ですからかなり先の話ですよね。
http://www.rvc.ac.uk/ACT/Fundraising/CharityDogWalk.cfm

インターネットよりやはりローカルな情報が多いようです。各所、ドッグトレーニングスクールやペット用品販売店でのチラシなどでPRしているのではないでしょうか。

是非、参加してみてください。犬を飼ってらっしゃる知り合いが出来る事も、かなり良いと思います!
by takuyashimomura (2010-05-04 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。