SSブログ

イギリスで犬が崖から落下! [Dog News]

今朝、メールを確認したら友人から「このニュース見た?」と英語でメッセージが…

http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/8532167.stm

「何々?」と開けてみるとどうやら、イギリスで犬が崖から落下したらしい

A springer spaniel has survived a fall off a 300ft (91m) cliff with only a few injuries. Poppy had been chasing a seagull when she went over the edge of the cliff in Seaford, East Sussex. She landed in the water and swam to shore, where an RNLI team picked her up.
【BBCの記事を引用】

スプリンガー・スパニエルが91mの崖から転落し、少ない傷だけで助かった。ポピー(犬の名前)はイーストサセックス・シーフォードにて崖の端から飛び出した時、かもめを追いかけていた。彼女は海の中に着水し泳いで、RNLIチームに拾われた海岸まで渡った。

RNLIのWeb Site (Royal National Lifeboat Institute)
http://www.rnli.org.uk/

「凄いな。犬助かってよかったなぁ。」と思う他に2点。

①「かもめを追いかけていた」という理由が、いかにもスプリンガー・スパニエルらしく可愛い。
②崖から落ちて助かったのも凄いが、海を泳いで海岸まで渡ってきたというのもスプリンガー・スパニエルらしく凄い。

Natural Instinct(本能)は、各々のブリーディングを知る上で非常に重要な項目の一つです。それが全てでは無いにしろ、必ずそういった本能というのは犬種によって大きく差異がでます。その固定観念に縛られてはいけませんが、Dog Behaviouringを知る上で役立つことには違いありません。

S・スパニエルが鳥を発見した後の行動、また発見する能力は目を見張るものがあります。その集中力ゆえに崖から落下してしまうのに気付かないほど、本能として鳥を追いかけていたんだろうと想像できます。(多分、崖からジャンプした瞬間くらいに「あっ!」と思ったはず…)

S・スパニエルが水に着水しそのまま海岸に戻ってこれたのも、またNatural Instinctの力であることは間違いありません。海岸がどっちなのか、どうすれば助かるのかというのは犬の本能でしかないからです。

改めて感動。やっぱり奥が深いです。


そういえば、つい昨日の出来事。オックスフォードの友達と犬の話になった時…。

「ホームレスの犬って賢いよねぇ」(イギリスでは、多くのホームレスが犬を連れています)
「そうそう、噛まないし吠えないし、何も悪いことしないもんね」

でも、僕にはどうもやさぐれて見えるんだけど…」

というと、物凄く面白かったようです。多分普通の人には同じ様なんだけど、僕には家庭犬とは違った目つきをしているような気がするんです。飼い主がホームレスだからか、何かしら「隙を見せたら悪さしちゃうぞ」という様な顔をしてるんです。

日々、犬と触れ合っていると段々自分が普通の人と違う事に気付きます。街中でもドコでも犬が歩けば、必ず見てしまいます。と共に、飼い主も見てしまいますが…。毎日様々な種類の犬を見て、毎日様々な飼い主の姿を見れるのは貴重な経験だと思って、頑張りたいと思います。

何しか、ポピーちゃんが助かって良かったです。さすが動物愛護の国ですね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

홀덤사이트

Ich habe am vergangenen Montag besucht, und in der Zwischenzeit bin ich zurück gekommen, in Erwartung, dass es vielleicht andere Artikel zu tun haben, die ich weiß, es gibt kein Bedauern und lassen einen Kommentar. Ihre Artikel sind sehr gut, gehen Sie weiter!!!!

https://www.texasholdemsite.info/
by 홀덤사이트 (2023-04-03 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。