SSブログ

イギリスの仔犬トレーニングクラス [Pappy Training]

昨年からお世話になっている「Tony Orchard Dog Training」に訪問してきました。相変わらずの笑顔を持ってご夫婦で挨拶してくださり、快くパピークラスへの参加を促して頂きました。

このご縁もBlue CrossのJulieのお蔭で繋げて頂き、良い人の環が良い道へと歩ませてくれるのだなと実感しております。犬とまっすぐに接することで、犬からの信頼を得るのと同じように、人に対しても誠実であることで自分を磨くことが出来るのだと思います。だからこそ、Dog BehaviouristやDog Trainerという仕事は、その行い方次第で自己の成長にも大きく貢献することができます。自分に対して(または犬の前での自分)常に誠実であることが必要とされており、そのような仕事を通して自己成長・自己浄化が出来る素晴らしい仕事だと思うのです。

Tony Orchardは、そういった考えを肯定させてくれる人物です。スキルだけでなく、人間としてとても尊敬でき、信頼できるDog Trainerです。「せっかくならそういった人に学びたい」この思いがまさにイギリスで実現しようとしています。

DSCN4430.JPG

パピークラスは午後7時から。大体30分ほど前からぞろぞろと人がやって来て、受付が始まります。Orchard夫妻のコンビネーションは本当に素敵。段取りよく夫婦で役割を押さえて、しっかりと飼い主をケアしています。犬のトレーニングだけでなく、しっかりしたDog Trainerからは、こういった思いやりやサービスというものを多く学ぶことが出来るのです

ベーシックな説明。犬の社会化。犬同士の行動をみる。色んな犬がいる。その一匹一匹をしっかり見て、それぞれにアドバイスを与える。それだけでなく全体を楽しませるようにコントロールする。でも、大事なところはしっかりと伝える。

「あっ」と言う間に1時間が経ちました。一番最初のクラスながら、学ぶところの多いレッスンでした。

DSCN4433.JPG

昨年日本に帰国する前にも感じたことですが、Tony Orchardが素晴らしい点はそのHumourのセンスとアドバイスの的確さと俊敏性にあります。これは、長年Dog Trainingに携わっていないと出来ないことであり、極端に言えばDog Trainingを教えることは誰にでも出来ることだと思います。しかし、満足したレッスンを行うにはこの熟練度が必要になると思うのです。それを得るにはやはり犬に対して、その問題やしつけ方に対して誠実で真剣でなければいけないのです

改めて、「Thank you so much!」 やっぱりDog Trainingは面白いですね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。