SSブログ

こんな所でも!?犬を散歩できるのがイギリス! [Dog Walking]

DSCN4407.JPG

最初からインパクトの強い画像じゃないですか?そうです、ここで犬の散歩している人を見かけたのです。

DSCN4408.JPG

唯の豪邸じゃありません。ここはそう、イギリスの誇る世界遺産の一つ「ブレナム宮殿」の庭なのです。ブレナム宮殿といえば、第二次世界大戦中の首相であったウィンストン・チャーチルの生家でもありますが、そんな大切な場所でも犬を散歩していいのだな・・・と、あっけにとられてしまいました。

DSCN4410.JPG

さすがに宮殿の中には入れないだろうけれども、それでも犬に対しての考え方がやはり違いますよね。ロンドンのハイドパーク、グリーンパーク、だだっ広い公園であれば、イギリスでは犬は基本的に入園可能です。日本ではわざわざ田舎まで行って、お金を払ってまでドッグランに行くというのに…。(もちろん、大体の犬がオフリードです。)

DSCN4409.JPG

でも、そういえば京都に居た時も、結構有名な寺で散歩してる人もいたかも知れません…。そういった事がきっかけとなって、マナーを守って散歩する飼い主が増えれば、日本での犬の自由度も上がって行くと思います。

やっぱりこれだけ広い所で散歩すると、犬だけじゃなくて人も癒されますよ。そういった時間を共有することによって、犬との絆も高まっていくのだと思います。そういう活動、いつか出来たら良いなと考えてます。イギリスに居る間に構想を温めておいて、帰国したら実行したいですね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こんちゃん

綺麗な写真、癒されました♪
by こんちゃん (2010-02-14 15:21) 

takuyashimomura

こんちゃんさん

コメント有難うございます!
「ブレナム宮殿」イギリスに来られた日には、必ず寄って下さいね!
天気が良ければ、本当に綺麗だと思います。
犬と散歩、早くしたいです!
by takuyashimomura (2010-02-15 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。